リーダー育成研修は関西中心に年間100件以上。喜田菜穂子のリーダー育成研修は会社が変わる実践的な研修として定評があります。関西でのリーダーシップ研修は1000件以上の経験のある喜田菜穂子にお任せください。

RSS

阪神淡路大震災は今も・・・

カテゴリ : 講演会 子育て支援 PTA講演会など
神戸にある大手の幼稚園、パパ・ママたちに「考え、活きるチカラを育てるには?」という演題で講演をさせていただきました。
hp-るは300名以上のパパ・ママでいっぱいでした。
終了して、この日は117の日。
可愛い子供たちが防空頭巾をかぶって、真剣に園長先生のお話を聞いていました。ちょっと感動!
 
保護者への講演会 幼稚園  
2017-01-17 00:00:00

京都精華町の子育て支援

カテゴリ : 講演会 子育て支援 PTA講演会など
この日は京都府の南部、奈良のお隣の精華町での講演会でした。
「考える力を育てるには?」こんなテーマです。
毎年お呼びいただいて、担当者の方の地域の子育てへの意欲が温かくもたくさん感じられる日でした。

 
子育て講演会   
2016-12-01 00:00:00

管理職、リーダーとして知っておきたい部下への叱り方

カテゴリ : 管理職研修 自立型人材育成
管理職として、リーダーとして、部下の指導はどのような業界でも不可欠。
ここ二三年、関西、神戸を、拠点にしている私にお声がかかってウキウキお伺いする青森。
 
皆さん原子力関係のお仕事をされています。
 
震災の影響は当然まだまだ続いていて、私が信念としている「主体性、当事者意識、自立した人材」を体現しておられます。
とは言え、なかなか部下の育成となるといずこも同じ。
 
上司としてどのようなスタンスで、部下の何を観て、何を聴けば前進するのか。
同じお悩みを共有しながら、終日の研修を前向きに受講くださいました。

 
人材育成研修 リーダー育成研修 青森

今回は女性の姿も複数名。
女性の活躍は外せませんね。
 
   
人材育成研修 リーダー育成研修 青森施設

こちらが玄関です。
青森原燃テクノロジーセンター。

 
人材育成研修 リーダー育成研修 青森施設案内

玄関の研修案内に
「部下のやる気を引き出す叱り方研修」⇒喜田菜穂子
もう一つ、「核燃料取扱主任者研修」
日々、頭が下がります…。

 
   
人材育成研修 リーダー育成研修 青森研修風景

 
管理職研修 風景

翌日の朝、宿泊しているお部屋の窓から見たら…。
吹雪でした。
全国的に冷え込んだ一日のようです。

 
   
2016-11-10 09:21:58

女性活躍推進…小中学校教諭の場合

カテゴリ : 女性活躍推進

兵庫県教育委員会からのご依頼で、女性の先生方のモチベーションを高める研修をしてほしい!
今年で3回目のご依頼です。

兵庫県下から、最初の予想に反して続々と集まりました。70名以上。
借りてくださった会場がいっぱいいっぱいの熱気です。
 
日々、想像を絶する忙しさの上に、少しずつ先輩になって、ヒエラルキーも明確でない現状の中、いろいろな配慮が必要な皆さんです。
 
理不尽だっていっぱいあるし…。
 
この研修会では、本音を出しあい、未来を見つめていくエネルギーを満タンにしていただきたい。
 
皆さんの笑顔が忘れられません。

 
人材育成研修 女性活躍推進 小中学校  

熱心にいろいろなことを共有してくださっています。

 
女性活躍推進研修 実践型 リーダー育成の意識向上  

あっという間の3時間。もっと長い方が良い!!そんなお声もいただきました。

 
2016-10-28 00:00:00

PTA講演会 講師として思うこと 子どもの叱り方

カテゴリ : 講演会 子育て支援 PTA講演会など
兵庫県下、神戸市を中心にPTA講演会のご依頼を受けます。
今回は西宮市にある中学校。
PTA役員の皆さんは、どのような講演会にしようか、どのような講演会の準備が必要か、とても細やかに進めてくださいました。

タイトルは、「子どものやる気を引き出す叱り方」

親というものは、日々、雑多なことに追われ、子どもの気持ちを十分に聞いてあげたいと思っても、その気持ちが日常、飛んでしまうものです。
思春期は、本人にとっても様々な変化と試練にぶつかります。
そして、入ってはいけない道もたくさん身近にある。
私たちが育った環境とは全く違う情報時代。
親は心配することばかりです。
そんな時、子どもに叱る時がきたらどのようなスタンスで、どのようなことを意識したら良いのか。
私は、
「感情的になってしまうのも良し!しかし、もし理不尽に感情的になったとしたら誠実に子どもに謝ってあげてください。」
と、伝えています。
 

PTA講演会 叱り方講演 西宮
PTA講演会「子どもの叱り方」の様子

 
毅然とするところは、テコでも動かないぶれないものを持ち、子どもの未来の応援者として会話をしたい。
 
皆さんには、実践していただきました。
見本を示すために、困った母親と効果的な関わりのできる母親を熱演。
先生が子ども役になってくださいました。

 
PTA講演会 子どもの気持ちになる
思春期の子どもたちに効果的な叱り方ってなんでしょう…。

 
PTA講演会で教師と実践  

思春期の子育てで大切なことは、「親も待ってあげる覚悟を持つ。見守る」
皆さん、熱心に参加くださいました。

 
2016-10-23 00:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ