リーダー育成研修は関西中心に年間100件以上。喜田菜穂子のリーダー育成研修は会社が変わる実践的な研修として定評があります。関西でのリーダーシップ研修は1000件以上の経験のある喜田菜穂子にお任せください。

RSS

管理職、リーダーとして知っておきたい部下への叱り方

カテゴリ : 管理職研修 自立型人材育成
管理職として、リーダーとして、部下の指導はどのような業界でも不可欠。
ここ二三年、関西、神戸を、拠点にしている私にお声がかかってウキウキお伺いする青森。
 
皆さん原子力関係のお仕事をされています。
 
震災の影響は当然まだまだ続いていて、私が信念としている「主体性、当事者意識、自立した人材」を体現しておられます。
とは言え、なかなか部下の育成となるといずこも同じ。
 
上司としてどのようなスタンスで、部下の何を観て、何を聴けば前進するのか。
同じお悩みを共有しながら、終日の研修を前向きに受講くださいました。

 
人材育成研修 リーダー育成研修 青森

今回は女性の姿も複数名。
女性の活躍は外せませんね。
 
   
人材育成研修 リーダー育成研修 青森施設

こちらが玄関です。
青森原燃テクノロジーセンター。

 
人材育成研修 リーダー育成研修 青森施設案内

玄関の研修案内に
「部下のやる気を引き出す叱り方研修」⇒喜田菜穂子
もう一つ、「核燃料取扱主任者研修」
日々、頭が下がります…。

 
   
人材育成研修 リーダー育成研修 青森研修風景

 
管理職研修 風景

翌日の朝、宿泊しているお部屋の窓から見たら…。
吹雪でした。
全国的に冷え込んだ一日のようです。

 
   
2016-11-10 09:21:58

女性活躍推進…小中学校教諭の場合

カテゴリ : 女性活躍推進

兵庫県教育委員会からのご依頼で、女性の先生方のモチベーションを高める研修をしてほしい!
今年で3回目のご依頼です。

兵庫県下から、最初の予想に反して続々と集まりました。70名以上。
借りてくださった会場がいっぱいいっぱいの熱気です。
 
日々、想像を絶する忙しさの上に、少しずつ先輩になって、ヒエラルキーも明確でない現状の中、いろいろな配慮が必要な皆さんです。
 
理不尽だっていっぱいあるし…。
 
この研修会では、本音を出しあい、未来を見つめていくエネルギーを満タンにしていただきたい。
 
皆さんの笑顔が忘れられません。

 
人材育成研修 女性活躍推進 小中学校  

熱心にいろいろなことを共有してくださっています。

 
女性活躍推進研修 実践型 リーダー育成の意識向上  

あっという間の3時間。もっと長い方が良い!!そんなお声もいただきました。

 
2016-10-28 00:00:00

PTA講演会 講師として思うこと 子どもの叱り方

カテゴリ : 講演会 子育て支援 PTA講演会など
兵庫県下、神戸市を中心にPTA講演会のご依頼を受けます。
今回は西宮市にある中学校。
PTA役員の皆さんは、どのような講演会にしようか、どのような講演会の準備が必要か、とても細やかに進めてくださいました。

タイトルは、「子どものやる気を引き出す叱り方」

親というものは、日々、雑多なことに追われ、子どもの気持ちを十分に聞いてあげたいと思っても、その気持ちが日常、飛んでしまうものです。
思春期は、本人にとっても様々な変化と試練にぶつかります。
そして、入ってはいけない道もたくさん身近にある。
私たちが育った環境とは全く違う情報時代。
親は心配することばかりです。
そんな時、子どもに叱る時がきたらどのようなスタンスで、どのようなことを意識したら良いのか。
私は、
「感情的になってしまうのも良し!しかし、もし理不尽に感情的になったとしたら誠実に子どもに謝ってあげてください。」
と、伝えています。
 

PTA講演会 叱り方講演 西宮
PTA講演会「子どもの叱り方」の様子

 
毅然とするところは、テコでも動かないぶれないものを持ち、子どもの未来の応援者として会話をしたい。
 
皆さんには、実践していただきました。
見本を示すために、困った母親と効果的な関わりのできる母親を熱演。
先生が子ども役になってくださいました。

 
PTA講演会 子どもの気持ちになる
思春期の子どもたちに効果的な叱り方ってなんでしょう…。

 
PTA講演会で教師と実践  

思春期の子育てで大切なことは、「親も待ってあげる覚悟を持つ。見守る」
皆さん、熱心に参加くださいました。

 
2016-10-23 00:00:00

管理職として身につけたい部下との信頼関係の築き方

カテゴリ : 管理職研修 自立型人材育成
管理職・リーダーとして活躍される皆様への研修です。
関西でも指折りの淡路島にある有名なリゾートホテル。
繁忙期の合間を縫って、管理職、リーダーの皆さんがお集まりくださいました。
さすがホテルです。
素晴らしい宴会場での管理職研修!
ホスピタリティあふれるホテルマンの皆さんですが、部下のキャリアを応援したり、管理職などになりたいと思ってもらえる人材育成はなかなか難しいようですね。

実践形式での管理職研修ですので、総支配人にもワークの中でお出ましいただき、場に臨場感が流れました。
総支配人の熱狂的な広島ファンのお話…。
皆さんには本当のねらいをお話せず進行しますが、皆さんは真面目に真剣に聞き入られます。

 
管理職研修 リーダー育成の秘訣

リーダー、管理職の皆さんが、総支配人の楽しいお話に聞き入りながら、
私はワークの仕掛けを作ります。


 
管理職研修 リーダーの部下指導  
部下に信頼してもらえるために、この上司に出会えてよかったと思ってもらえるために、管理職、リーダーの皆さん、今回の管理職研修を活かしてくださいね!

 
2016-10-13 00:00:00

コミュニケーション研修 弁護士・調停員に向けて

カテゴリ : 人材育成研修 全社員研修
人材育成研修や管理職研修が専門の私に、お知り合いの弁護士さんから、弁護士会での研修のお話がありました。
クライアントやご相談者の方々のお話を聞くのは当然ご専門です。
弁護士さんが25名、調停員をされている方々が25名の素敵な面々。
私がお伝えしたかったのは、
ご相談の方が、もう一度この方に相談がしたい…。
あるいは、
職員が、この事務所で働けて、本当に良かった…。
そんな関係づくりにまで育っていくコミュニケーションのとり方でした。
皆さん、
あっという間だった!
改めて、自分の対人スキルについて考えさせられた…。
ありがたい感想を頂戴しました。
 
コミュニケーション研修 専門家 組織内活性化  
コミュニケーション研修の様子です。  
コミュニケーション研修の後は、懇親会です。おいしいご馳走がずらり。
懇親会の中で、前に座られた弁護士さんの男性が、
「今回のコミュニケーション研修で、一番心に響いたのは、
人のせいにすることなく、自分に何ができるのかを考える「自立力」を育てる!ということでした。」
とおっしゃられました。

困った時に相談にのるのがお仕事の弁護士さん方です。
ほとんどが、被害者…。
気持ちはわかるけれど、自分にできることを考えることで未来が見えるのですよね~。
そのための会話力は私が専門です。
おいしいお料理がよりお一層おいしくなりました。

 
コミュニケーション研修 傾聴力の研修 神戸・姫路 懇親会  
2016-09-26 00:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ
マスコミ関係

映像ライブラリー

正しい叱り方のお勉強

ニュースレター

人材育成研修 管理職研修 用語集


コーチング講座

色彩心理カウンセリング講座


Office Harmo

マザーズサポーター協会

管理職研修・リーダー育成研修・自立型人材

メンターマネジメント協会

お問い合わせ







人材育成研修 管理職研修 PDF

リーダー育成研修メンタルヘルス研修ラインケア

リーダー育成研修 女性リーダー育成

管理職研修 女性リーダー育成研修

管理職研修 社員研修

リーダー育成 管理職研修 叱り方

リーダー育成 自立 コーチング研修

女性リーダー育成研修

リーダー育成研修 階層別研修 係長 主任

  人材育成研修 叱り方DVD 

 価格 5,400円(税込)
送料 300円2枚まで
お申し込みはこちら


効果的な叱り方 動画 研修動画

スマホでも学習できる
部下指導の
効果的な叱り方動画講座です。
詳しくはこちらから