リーダー育成研修は関西中心に年間100件以上。喜田菜穂子のリーダー育成研修は会社が変わる実践的な研修として定評があります。関西でのリーダーシップ研修は1000件以上の経験のある喜田菜穂子にお任せください。

RSS

人材育成研修 幼稚園教諭主任さん

カテゴリ : 管理職研修 自立型人材育成
人材育成がとても求められている子育て支援現場。
神戸市私立幼稚園連盟の主任教諭研修2回目。
今回はロケーション抜群の神戸舞子のホテルです。
 
皆さん、教育現場で、キャリアも上がって重要な役割を担い、どうやって後輩を指導していこうか悩む時期に差し掛かっています。
熊本の現場で働く先生方も参加され、楽しく、そして現場で活かせる内容をご提供させていただきました。

行動心理学を基にした、人の行動傾向から、関わり方のヒントをお伝えし、ワークを通じて、実践!
「へ~~~!」
「だからあの人には響かないんですね~!」
そんな声であふれました。

 
管理職研修 幼稚園教諭

明石大橋一望です。
芝生の邸宅は、移情閣…。
神戸らしい美しい風景です。

 
管理職研修 子育て支援者 幼稚園

美しい女性が勢揃い!
しかし、受講の姿は真剣でした。


   
2016-08-10 09:47:23

女性活躍推進講演会

カテゴリ : 女性活躍推進
女性活躍推進講演会として、兵庫県高砂市で講演会を務めさせていただきました。
うだるような暑さの中、高砂市文化保健センターのぼっくりんホール(高砂市のゆるきゃらの松ぼっくりのぼっくりんくんにちなんでいるようです)
お扇子で仰ぎながらも熱心な女性たち。企業の人事と思しき男性たち。
皆さんの前向きな姿が印象的でした。

女性が輝くために必要な3つのこと…「つながり力、選択力、自立力」
 
職場、地域、親の介護、子育て、全ての場面で必要になる力です。

 
女性活躍推進講演会 リーダー育成

 
女性活躍推進 女性リーダー育成のための講演会  
2016-08-01 06:47:15

経営者として地域を見る!

カテゴリ : 管理職研修 自立型人材育成
経営者や管理職の方々の集まり。八尾環山楼塾。
何度か人材育成の講演会や研修は講師としてご依頼を受けましたが…。
今回は、熊本の震災などを受け、
防災ゲーム「クロスロード」の実施でした。
答えを見つけるゲームではなく、
チームに分かれて、いざという時にどのような選択をするのか、思いも及ばない事態を想定して皆さんが考えておくのが目的です。
ゲームも半ば、
市長の選択に、市民として賛成するか否や!という設問の時、
なにやら笑いが起こっていた私の真ん前のテーブルに、八尾市長の田中さんが来られていることを知り!
「なるほど、おっしゃることが具体的だし、重みがあるわ~」
と思っていた謎が解けました。
田中市長の最後の感想に、
「いざという時は話し合いの余地はあまりなく、どういった選択をするのか、覚悟が必要なんです。」
仰るとおりですね。

 
リーダー研修 考える力
皆さん、楽しみながらも真剣です!

 
管理職研修 経営者の防災 クロスロードゲーム
こちらが八尾市長の田中さん。なかなか素敵な男性でした。

 
2016-07-23 00:00:00

管理職研修 自分が数字をたたき出す方が早いけれど…。

カテゴリ : 管理職研修 自立型人材育成
管理職研修として、ここ数年、毎年夏にN自動車販社の店長さんたち(2年選手)への研修をお引き受けしています。
 
管理職として、人材育成、部下の指導で、さまざまなお悩みに遭遇しておられます。
ご自身が営業マンの時は、それはそれは素晴らしい営業成績をたたき出しておられましたが、いざ、部下の指導、育成となるとなかなか思うようにはいかないのが常。
自分が販売している方がどれだけ楽かしれませんね。
 
ストレスマネジメントの観点、部下の育成の観点、そしてご自身の「今」を振り返る。
 
全ては現場が良くなるために、自分に今出来ることは何か…。
模索していただきます…。

 
管理職研修 人材育成 店長研修


管理職研修 実践形式人材育成場面
 
2016-07-19 00:00:00

ワークライフバランスの実現のために共通認識を作る

カテゴリ : 人材育成研修 全社員研修
ワークライフバランスを意識して、人材育成を進めることは組織の急務となっています。
限られた人材で、効率よく仕事を進め、結果を出し、どのような環境の社員も気持ちよく働ける組織作り、社員がこの組織でずっと働き、自らを成長させていきたいと感じられる組織を構築する。
そのためには、一人一人の社員、職員の意識改革が必要です。
社員、職員が協働しあうためにはどのようなコミュニケーションがなされ、管理職や上司の意識は、部下の育成にどれだけ貢献できるのか。

兵庫県西宮市の病院の職員さん、2度に分けて、院長、ドクターも含めすべて参加いただきました。
これからあと3回続きます。
院長(理事長)のお言葉が、心に残りました。

「過去と他人は変えられない・・自分と未来は変えられる…。久しぶりに肝に銘じました…。」

人材育成研修 ワークライフバランス

2016-07-06 21:02:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ