リーダー育成研修は関西中心に年間100件以上。喜田菜穂子のリーダー育成研修は会社が変わる実践的な研修として定評があります。関西でのリーダーシップ研修は1000件以上の経験のある喜田菜穂子にお任せください。

RSS

人材育成研修の現場(連合にて)

カテゴリ : 人材育成研修 全社員研修
労働組合の勉強会で、よく講演のご依頼があります。
今年も、連合の青年部での学習会。
皆さん、自主的に組合活動に手を上げた方は少ないのですが、
やると決めた以上、休日にもかかわらず、しっかり出席されています。
タイトルは「だれでも活かせるコミュニケーション術!」~人間関係に悩んだら思い出すポイント~
皆さん、職場の上司や同僚、友人関係など、悩みを打ち明けながら進みます。

 
コミュニケーションの研修  

皆さん、熱気で熱くなるほどの良い時間となりました。

 
2017-05-20 00:00:00

社員研修 キャリアデザインを見据えて

カテゴリ : 人材育成研修 全社員研修
入社して、時が経つと、仕事へのモチベーションが下がることも出てきます。
今一度、自分のキャリアを確認し、自分の役割に戻り、遣り甲斐のある、活きた時間を過ごしていただくための研修です。
朝の皆さんの表情は少しお疲れ気味でしたが、1時間も経つと場の空気も一変し、活き活きとしてこられました。

 
社員研修 モチベーションアップ  
   
社員研修 アンケート  
2017-01-25 00:00:00

コミュニケーション研修 弁護士・調停員に向けて

カテゴリ : 人材育成研修 全社員研修
人材育成研修や管理職研修が専門の私に、お知り合いの弁護士さんから、弁護士会での研修のお話がありました。
クライアントやご相談者の方々のお話を聞くのは当然ご専門です。
弁護士さんが25名、調停員をされている方々が25名の素敵な面々。
私がお伝えしたかったのは、
ご相談の方が、もう一度この方に相談がしたい…。
あるいは、
職員が、この事務所で働けて、本当に良かった…。
そんな関係づくりにまで育っていくコミュニケーションのとり方でした。
皆さん、
あっという間だった!
改めて、自分の対人スキルについて考えさせられた…。
ありがたい感想を頂戴しました。
 
コミュニケーション研修 専門家 組織内活性化  
コミュニケーション研修の様子です。  
コミュニケーション研修の後は、懇親会です。おいしいご馳走がずらり。
懇親会の中で、前に座られた弁護士さんの男性が、
「今回のコミュニケーション研修で、一番心に響いたのは、
人のせいにすることなく、自分に何ができるのかを考える「自立力」を育てる!ということでした。」
とおっしゃられました。

困った時に相談にのるのがお仕事の弁護士さん方です。
ほとんどが、被害者…。
気持ちはわかるけれど、自分にできることを考えることで未来が見えるのですよね~。
そのための会話力は私が専門です。
おいしいお料理がよりお一層おいしくなりました。

 
コミュニケーション研修 傾聴力の研修 神戸・姫路 懇親会  
2016-09-26 00:00:00

ワークライフバランスの実現のために共通認識を作る

カテゴリ : 人材育成研修 全社員研修
ワークライフバランスを意識して、人材育成を進めることは組織の急務となっています。
限られた人材で、効率よく仕事を進め、結果を出し、どのような環境の社員も気持ちよく働ける組織作り、社員がこの組織でずっと働き、自らを成長させていきたいと感じられる組織を構築する。
そのためには、一人一人の社員、職員の意識改革が必要です。
社員、職員が協働しあうためにはどのようなコミュニケーションがなされ、管理職や上司の意識は、部下の育成にどれだけ貢献できるのか。

兵庫県西宮市の病院の職員さん、2度に分けて、院長、ドクターも含めすべて参加いただきました。
これからあと3回続きます。
院長(理事長)のお言葉が、心に残りました。

「過去と他人は変えられない・・自分と未来は変えられる…。久しぶりに肝に銘じました…。」

人材育成研修 ワークライフバランス

2016-07-06 21:02:00