リーダー育成研修は関西中心に年間100件以上。喜田菜穂子のリーダー育成研修は会社が変わる実践的な研修として定評があります。関西でのリーダーシップ研修は1000件以上の経験のある喜田菜穂子にお任せください。

RSS

リーダー育成研修をお受けして、女性活躍推進の具体策で思うこと

カテゴリ : 管理職研修 自立型人材育成
リーダー育成研修や管理職研修、
講演会の受注を、今年度少しゆっくりしようと思っていますが、
ここ数年、ずっと年間関西を中心に
120回以上の研修や指導の場をいただいてきました。人材育成研修 女性活躍推進
リーダー育成研修の現場で、改めて私が感じることを書いてみようと思います。

人材育成と一言で言っても、いろいろな能力、いろいろな環境で育った方々、
そして今や、いろいろな国籍まで…それはそれは複雑になってきています。
 ダイバーシティの観点が必要だとわかってはいても、
自分の価値観もあるし、部下の価値観や育ってきた環境も様々。
それらに配慮しながらの指導人材育成は、
管理職のお立場、リーダーのお立場から苦難の連続です。
 
最近特に新しくご相談いただくものに女性リーダー育成、女性社員エンパワーメント、女性のキャリア支援のための上司としての管理職研修など。
女性リーダーがらみが増えています。
兵庫県高砂市でも、この夏、女性活躍推進の具体的スタートに伴い、基調講演のお話もあります。
研修の詳細はこちらから(リーダー育成研修・女性リーダー育成研修)
 
さて、少し学術的なお話をします。
科学的に見て男性脳と女性脳の違いをよく聞くようになりましたが、ある一面をお伝えすると。
■ 男性脳は…シングルタスク!?
 主に一つのことに集中し、出来るだけ効率よく素早い結果を求めようとする。
■ 女性脳は…マルチタスク?!
 複数の物事を同時に考え、コミュニケーションをとって場を作ろうとする。
 
だそうです。 では、職場でお互いに能力を発揮するには、その脳の得意分野を活かすことも重要でしょう。
女性は子どもを産む性であり、子育ても本能的にインプットされていると言います。
ということは、周りとのコミュニケーションをとり、良好な関係を築きながら目標に向かっていく力があるわけです。
家事で例えると、夕方7時に来客があるとします。
そうなると、その時間までに、買い物からお料理。
お掃除も完璧に済ませ、すべてを準備し、段取りを考え、子どもの世話の優先順位や、来客が気持ちよく過ごしてもらえるようにお花の飾りつけまで考え目標の時間を迎える。
まさに「場」を観察し、すべてを段取りよく進めながらマネジメントして、目標達成していくことをしているということです。
 
そんな能力を本能的に持っている女性社員たち。
埋もれている力を引き出すのが、現場の管理職であり、リーダーの皆さん。
 
家庭ではなかなか感情も入って難しいかと思いますので、まずは職場でチャレンジしてみませんか?
リーダー育成研修の詳細を知りたい方はもう一つ、メンターマネジメント協会のこちらでも見られます。



2016-05-25 00:00:00

リーダー、管理職のための 中小企業整備機構 虎の門セミナー

カテゴリ : 管理職研修 自立型人材育成
中小企業の経営者・管理職の強い味方である、中小企業整備機構の通称、虎の門セミナー、関西を飛び出し、嬉しいご縁の講師をさせていただきました。
セミナーの名称は
「やる気を引き出す指導のしかた 平成生まれの新入社員からベテラン社員まで―双方向対話型研修により指導スキルを身につけましょう―」
 
ホームページに告知していただいて4・5日で満員御礼。
皆さん、リーダー、管理職として部下指導にはお困りの様子です。
そこはやっぱり関西も東京も同じでした!
 
平成生まれのいわゆるゆとり世代は、
親など育てる側も褒めて育てなければいけない!という呪縛の時代。
どちらかというと他者評価が気になり、
粘りも少なく、指示待ち、競争意識が少ない環境が多かったようで、
自己効力感が少ない方も多い。(全てではありませんが)そういう社員には、やはり褒めるという短絡的な言葉の関わりではなく、
小さなことでもその人が行動してきた事実承認を心がけて丁寧に育成してあげたいものです。
 
では、私(50代)のようなベテラン社員(パートも含む)にはどうするのか。
やはり今までの人生に敬意を払い、ある程度思いを聴いて、
本人の話が長くなるようなら要約もして返してあげながら、この上司は自分の思いを大切にしてくれるのだ!という感情が湧くように日頃の関わりが重要になってきます。
 
人材育成は、管理職、リーダーにとって欠かせないもの。マネジメントを成功させるには忘れてはいけない部分です。
最後に、受講者から、関西弁の講座はとても緊張感がほぐれてよかったです!
とお言葉もいただきました。
内心、関西弁で「そこかいっ!」と突っ込みました。

リーダー育成研修 虎の門セミナー風景2
喜田菜穂子のリーダー育成研修風景

2016-05-12 00:00:00

リーダー・管理職のために! ①

カテゴリ : 管理職研修 自立型人材育成
新任係長研修
新任係長研修を、本日は、関西のお城で有名な都市で、実施してきました。
係りの職員の人材育成の現場で、一番身近で大切なポジションのリーダーさん達です。
その中で私がお教えしたのは、「ラインケアでのメンタルヘルス管理」です。

新しく係長さんになって、係りの皆さんに良い仕事をしてほしいと願っておられます!
まずは、部下から「この人に相談したい!」「この人の言うことなら真摯に受け止められる!」そんな立場になっていただくためのコツを伝授!

そして、よ~く観察すると部下の方々にこんなサインは出ていないかチェックすること!
係りのリーダーとして、職員のストレス管理、モチベーションの観察、メンタルヘルスの状況はしっかり把握したいところです。

そこで、
メンタルヘルス不調の目に見えるサインは・・・。

■ 遅刻、早退、欠席が増える
■ 無断欠勤がある
■ 残業、休日出勤が不釣り合いに増える
■ 仕事の能率が悪くなる
■ 感情の起伏が激しくなり、バランスを崩す
■ 不自然な言動が目立つ
■ ミスや事故が目立つ
■ 眠れない(状況を聞くと)
皆さん、真剣に前のめりの参加となりました。
研修の詳細はこちらから(リーダー育成研修・メンタルヘルス実践版ラインケア)もご覧いただけます。
2016-05-10 18:22:29

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8